高橋博之公認会計士・税理士事務所こうしきブログ

筑西市で会計事務所を経営しながら、中小企業の経営者に有益な情報をお伝えしていきます。

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 ④【53日目】

今週は、クライアントにご不幸があり、告別式に出席してまいりました。 用意された座席に座れないほど多くの方が参列されており、故人が地域の皆様から慕われていたことが、しみじみと感じられました。 ご冥福を心からお祈り申し上げます。 今回は、前回の続…

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 ③【52日目】

今回は、前回の続きで『ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則』の②だれをバスに乗せるか(最初に人を選び、その後に目標を選ぶ)について見ていきたいと思います。 偉大な企業への飛躍を導いた指導者は、まずはじめに、適切な人をバスに乗せ、不適切な人…

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 ②【51日目】

土浦の花火大会は、強風による事故のため、途中で中止になって残念でした。 マンションの屋上で息子と見ようと思ったのですが、屋上に上がったときには、既に花火の打ち上げが終わっておりました。 がしかし、息子がマンションの子供達とはしゃいでいる姿が…

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 ①【50日目】

今年も残すところ、後3カ月となりました。 今までに経験のない臨時的な仕事が立て込んでいますが、成長する機会だと思って、乗り越えていきたいと思います。 さて、『ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則』(ジム・コリンズ著、山岡洋一翻訳)を読みま…

リフォーム完了!【49日目】

9月3日から始まった事務所のリフォームですが、9月21日に工事が終了しました。 当初のリフォーム工事の目的は、吹き抜けを埋めて人員増加に対応するためでした。 実際に工事を行ってみると、事務所の2階部分が吹き抜けで分断されていたのが、吹き抜けを埋め…

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方【48日目】

皆様、3連休はいかがお過ごしでしょうか? 私は、関係機関の竣工記念式典に出席しなければならないなど、完全オフモードとはいかないですが、遠出はせずにゆっくりさせていただいております。 さて、連休中に『「ついていきたい」と思われるリーダーになる5…

中小企業向け所得拡大税制④【47日目】

今回も前回に引き続き、中小企業向け所得拡大税制について、ご紹介していきたいと思います。 ❷上乗せ措置 【要件②】の増加率が2.5%以上の場合で次のいずれか満たすこと ・教育訓練費が対前年度比10%以上増加 ・経営力向上計画の認定を受けていること (当…

中小企業向け所得拡大税制③【46日目】

今回も前回に引き続き、中小企業向け所得拡大税制について、ご紹介していきたいと思います。 前回確認しましたが、所得拡大税制を受けるための要件を再度、記載しておきます。 【要件①】 当年度給与等支給総額が前年度以上 【要件②】 平均給与等支給額が前年…

中小企業向け所得拡大税制②【45日目】

今回も前回に引き続き、中小企業向け所得拡大税制について、ご紹介していきたいと思います。 まずは、所得拡大税制を受けるための要件を確認しておきましょう。 【要件①】 当年度給与等支給総額が前年度以上 【要件②】 平均給与等支給額が前年度比1.5%以上…

中小企業向け所得拡大税制①【44日目】

以前、ご紹介した平成30年に改正された所得拡大税制について、平成30年8月8日に中小企業庁から、『ご利用ガイドブック』やら『よくあるご質問Q&A』が公表されましたので、早速、内容を確認してみました。 『ご利用ガイドブック』の完成度が高いので、そち…

相続税の税務調査【43日目】

8月6日に茨城県税理士協同組合が主催する相続税についてのセミナーに参加してきましたので、所感をまとめておきます。 『実例で見る「相続」の勘どころ』というタイトルのセミナーでしたが、相続税に関する税務調査について詳しく解説されておりました。 今…

三代目イノベーション【42日目】

本日は、定期購読している『日経トップリーダー(2018年8月号)』の特集記事~三代目イノベーション~をご紹介したいと思います。 「家業は三代で終わる」などと言われるように、会社を三代以上持続させることは容易なことではないですよね。 原因としては、…

ブログを書くということ【41日目】

昨日、一昨日と子どもの『つくばちびっ子博士2018』というノルマ?をこなすために、つくば市内あるJAXAなどの様々な研究機関を巡業してました。 『つくばちびっ子博士2018』とは、特製の『ちびっ子博士パスポート』を持って、各指定見学施設の展示やイベント…

従業員の退職【40日目】

出会いがあれば別れがある。 7月19日をもって一人の女性従業員が退職した。 双子の赤ちゃんを妊娠したことにより、育児に専念したいという理由によるものである。 彼女が退職の挨拶の際に印象的な言葉を発していた。 「高橋会計で1年間働けて楽しかったです…

YouTubeのおすすめ筋トレ動画【39日目】

RIZAPを始めとするプライベートジムが巷では流行っておりますが、私も昨年の10月から筋トレにハマっております(笑) ただし、プライベートジムを利用するのではなく、YouTubeの筋トレ動画を見ながら自宅でトレーニングに勤しんでおります。 そんな自分なりの…

中小企業の権限移譲【38日目】

本日は、定期購読している『日経トップリーダー(2018年7月号)』の特集記事~社長の仕事、多すぎませんか?~をご紹介したいと思います。 「なぜ、中小企業の社長が忙しいのか?」というと、それは社員に権限移譲ができていないからだ!ということに集約で…

事業承継税制のデメリット③(再免除の特例)【37日目】

今回も前回に引き続き、「事業承継税制」についてご紹介させていただきます。 「事業承継税制」に関する過去の記事については↓をご覧になって下さい。 happy-manegement.hatenablog.com happy-manegement.hatenablog.com happy-manegement.hatenablog.com 今…

事業承継税制のデメリット②(経営環境変化による納税猶予の減免)【36日目】

今回も前回に引き続き、「事業承継税制」についてご紹介させていただきます。 「事業承継税制」に関する過去の記事については、こちらをご覧になって下さい。 happy-manegement.hatenablog.com happy-manegement.hatenablog.com 「事業承継税制」を活用して…

事業承継税制のデメリット①(雇用確保要件の実質的撤廃)【35日目】

以前、ご紹介した「事業承継税制」について、政令・省令で詳細が判明した点について再度、ご紹介させていただきます。 「事業承継税制」の制度概要については、こちらの記事をご覧になって下さい。 happy-manegement.hatenablog.com 改正前の「事業承継税制…

「いい商品」を「稼げる商品」に(中小企業編)!【34日目】

本日は、定期購読している『日経トップリーダー(2018年6月号)』の特集記事~「いい商品」を「稼げる商品」に~をご紹介したいと思います。 要約すると、 自社の商品やサービスに自信があったしても、必ずしも稼げているかというと高い壁がある。 その壁を…

税理士事務所の値決め【33日目】

前回は、『値決めは経営』という言葉について考察してみました。 今回は、税理士実態調査報告書の結果を参考にしながら「税理士事務所の値決め」について筆を執りたいと思います。 税理士実態調査報告書とは、日本税理士連合会が税理士会員に対してアンケー…

『値決めは経営』【32日目】

私が敬愛する稲森和夫氏(京セラ・KDDI創業者、JAL名誉会長)の言葉です。 稲森和夫OFFICIAL SITEによると、『値決めは経営』という言葉について、以下のように、説明がされております。 引用いたします。 「経営の死命を制するのは値決めです。値決めにあた…

相続税申告書の添付書類が改正されました【31日目】

相続税申告書の添付書類が改正されました。 今までは、『「戸籍の謄本」で被相続人の全ての相続人を明らかにするもの』の原本を提出する必要がありました。 しかし、平成30年4月1日以後に提出する相続税申告については以下のものが追加して認められるように…

税理士職業賠償責任保険ってどんな保険?【30日目】

前回は、税理士に対する損害賠償が増えているという記事を掲載しました。 今回は、どのような場合に保険金が給付されるのかを見ていきたいと思います。 税理士が損害賠償を受けた場合に、いつも保険金が給付されるわけではないんです。 意外と、税理士本人も…

税理士への損害賠償【29日目】

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。 私は長期休暇があると生活リズムを崩し易いので、連休はあんまり嬉しくないんですよね。 どこ行っても混んでいますし… お出かけと言えば、子供と近くの釣り堀に出かけたくらいです。 後は、ゴ…

中小企業の所得拡大税制(平成30年税制改正)【28日目】

前回は、現行の所得拡大税制についてご紹介しましたが、今回は、平成30年税制改正後の所得拡大税制について筆を執らせていただきます。 基本的には、改正前と同様に、従業員の給与をアップさせた場合に、節税が受けられるという制度趣旨に変更はありませんが…

中小企業の所得拡大税制【27日目】

実は、従業員の給与をアップさせた場合に、節税できるんです。 節税対策って会社から資金が流出してしまうものが多いですが、所得拡大税制を適用した場合には、資金を流出させることなく税金を減らすことができます。 (人件費をアップさせているという意味…

税理士業務のセカンドオピニオンサービス【26日目】

医業ではセカンドオピニオンが定着化してきておりますが、実は税理士業でもセカンドオピニオンのサービスがあるんです。 当事務所にご依頼していただいたのは、以下のような事例です。 ・現在の会計事務所が作成した申告書が正しいのかを別の視点から確認し…

借入は減らすな!【25日目】

『借入は減らすな!』という本についての読後感を記しておきます。 借入れは【悪】だと考える事業者が多いと思われますが、著者はキャッシュがないことが【悪】だと考えています。 むしろ、積極的に借入れを行うことによって、キャッシュを厚くすることは、…

事業承継税制が大幅に改正されました【24日目】

前回更新からだいぶ時間があいてしまいました。 「継続は力なり」って言いますが、続けるって難しいことですよね。 しかし、ダイエットとゴルフ練習は続いております。 これから新年度を迎えるにあたって、毎週、月曜日にブログを更新することを誓います。 …