高橋博之公認会計士・税理士事務所こうしきブログ

筑西市で会計事務所を経営しながら、中小企業の経営者に有益な情報をお伝えしていきます。

『飛び込み営業』はつらいよ(涙

f:id:happy_manegement:20170510090840j:plain

 

昨日、うちの事務所に女性の『飛び込み営業』がありました。

営業内容は、「電話帳に広告載せませんか?」というオーソドックスなもの。

「断っといて。」と従業員に対応をお願いしたのですが…。

 

何やら、玄関の方で泣き声が聞こえるではありませんか。

後から、従業員から聞いた一部始終がこちら☟

 

従業員:結構ですので、お断りさせていただきます。

営業ウーマン:契約全然取れないんです~。(しくしく)

(大粒の涙を流していたそうです。)

営業ウーマン;担当の方にお話しだけでも聞いてもらえないでしょうか?

従業員:担当者は不在です。申し訳ありません。

 

泣きながら、後ずさりして行ったので、自動ドアの動かない方のガラスに寄りかかってしまったそうです。

少し、落ち着いてきたので、玄関から送り出そうとしたところ…

 

営業ウーマン:私は営業に向いていないんだ。こんな会社辞めてやるっ、キーッ!

従業員:えーっ!

営業ウーマンは走り去って行ったようです。

 

『飛び込み営業』は、とても非効率かつ不幸せなマーケティング方法だと思うものは私だけでしょうか。